

レイシストよ、さらば。

本日のツイッター

https://twitter.com/franoma/status/646933937621630976
「当時の彼にとっては、ヤンキーという「居場所」が暇をもてあました彼の唯一の選択肢」 http://thepage.jp/detail/20150918-00000008-wordleaf?page=3 … ヒマ!? 人生にヒマなんかないよ? #少年老いやすく学成り難し 。

https://twitter.com/franoma/status/646935686252068864
「『生まれてすぐ、両親が離婚したあと小学生の時に再婚したんです』と言う。だから、家族構成が昔と違い、コミュニケーションの言語も変化」というのは大変だ。我が家は初めから父子間は父親の母語、母子間は日本語、家族内はドイツ語、伯父を入れたら英語というルールだった。

https://twitter.com/franoma/status/646936382644994049
今は「家族」が母子だけになったので日本語が多いけれども、親父母語で言うと…ドイツ語で言うと…英語で言うと…フランス語で言うと…ラテン語で言うと…こういうことだが、日本語では何と言うのが妥当だろうか?…ということがある。

https://twitter.com/franoma/status/646940778061672449
「部活も喧嘩して辞めて、中学も行かなくなって」というのが息子とは全然、違うね。息子は中学の部活は剣道部に入って喜んでたんだけど、オヤジが襲撃してくると朝練や土日の練習では顧問の先生ひとりだけで息子を守りきれないから、朝練や土日の練習はダメと言われたんだ。

https://twitter.com/franoma/status/646942315035033600
「出来ないことがあってもぶち壊さずに、出来るまで努力する」(← #PTSD 予防)「あたらしい技を練習するみたいに、仕事も覚えていく感じで…全部、カポエラとおなじです」偉いねえ、exercice physique …

https://twitter.com/franoma/status/646943356887527424
「日本の職場や学校だと教師や上司から”こいつはブラジル人だ“って見られるじゃないですか。でも、ブラジルに行ったら、”こいつは日本人だ”って言われて外国人扱いされる」…息子は日本では何も言わなければ日本人扱い。知ってたパチンコ屋の息子がバラして外人攻撃がやられ…

https://twitter.com/franoma/status/646943828654460928
欧州に行くと「中国人」として攻撃される。欧州での外国人排斥は「中国人」としてやられるんだよね。私も同じ経験を散々したよ。日本人なら良いんだとか言うから、どちらにしても排外主義でダメだろ…と言うんだけど、わかってもらえないのよね。

https://twitter.com/franoma/status/646945590538964992
「日本語とポルトガル語が両方学べるブラジル人学校がある」のは良い。我が家は親父の母語がマイナーなので日本では学校は頼りにならない。「先生から日系ブラジル人の生徒だけ叩かれたり、ポルトガル語を話していたら突然キレられたり」←先生は #解離 しやすいから仕方ない。

https://twitter.com/franoma/status/646946201749684224
「だもんで、自分はサラリーマンでも良いし、エンジニアでも良いし、なにか1箇所でちゃんと長く働きたいな」と息子も思っていますね〜。「だもんで」とは言わないけど。浜松育ちではないから。

https://twitter.com/franoma/status/646947662327975936
「日本人となじまず、日本人親族に背を向け、鋭い眼光で家族を威嚇」してきたのが我が家の DV親父です。外に出ると #借りてきた猫 なのよね。こういうことは、 #PTSD でしか説明できません。ヤンキーさんも三鷹トーマスさんも #PTSD でしか説明できません。

https://twitter.com/franoma/status/646948578745671680
「以前はもうすこし日本語の習得にも意欲的だったんですが、最近はポルトガル語の通じる日系ブラジル人の子とばかり遊んでいる」って、ドイツ語の習得を投げてしまった在独日本人と同じですね。日本語の通じる子とばかり遊ぶ。逆の子もいるんだけど。

https://twitter.com/franoma/status/646949647370481664
元夫には、私の母も生前、夫の母語を勉強しては一所懸命に話しかけた。私が介護疲れで寝てて息子が私のオッパイを勝手に飲むのを見た夫が #解離 して殴る蹴るをして何度も青タンをつけたので、母は私の夫とは口をきかなくなってしまった。死ぬまで一言も声かけなかった。頑固なのよ。

https://twitter.com/franoma/status/646950959428427776
「日本で生まれた子どもたちや、ポルトガル語が十分話せない子は帰国するという選択肢も無い」というのは拙い。息子は、言語能力で見れば、欧州へ行っても良いし、オーストラリアへ行っても良いよ。理系センスだから、極地研に行って、南極に行っても良いよ。www

https://twitter.com/franoma/status/646951954992594944
冗談じゃなく寒冷地仕様なので、南極、良い職場よね。親父に氷点下のコンクリート打ち付けのベランダで「直立不動でいろ」という罰を受けて、半袖半ズボンだったのだけれど、素直に直立不動のまま、15分経過、30分経過…息子本人は「まだかなぁ」と思って罰を受けてたんだって。

https://twitter.com/franoma/status/646952686802210816
親父が「強情なやつだ」と勘違いをして息子を部屋に入れたらしいのだけれど、罰になってないやんけ。息子が嫌だったのは、親父が不意打ちで足をかけて転ばせて殴る蹴る、トイレでオシッコしてると不意打ちで扉を開けてビックリしてオシッコが傍にそれると粗相をしたとして殴る蹴る。

https://twitter.com/franoma/status/646953241066926080
全く #教育 ではなくて、ただの嫌がらせよね。そのうち、#睡眠 中に首を絞めたり、二階から投げ落として #転落 死に見せかけて殺そうとしたり。ただの #殺人未遂 やんか。こういうのを #児童虐待 = #PTSD オヤジと言います。

https://twitter.com/franoma/status/646954876598026241
それでいて、子どもに #発達障害 論で攻撃をかけているのだから、ただの #八つ当たり ということが見え見えです。参考: http://bit.ly/1gQ5t8M 八つ当たりはダメですよ。

https://twitter.com/franoma/status/646956233778311168
「語学習得や異文化への理解の大切さを教えなければ、子供たちも当然、苦しい思いをして(英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、中国語などメジャーな言語であっても)現地語を覚えたり学校に行こうとは思わない」況や日本語なんか世界市民になるには何の役にも立たないから却下。

https://twitter.com/franoma/status/646956875842347008
そういうわけで、英語国民、フランス語国民、ドイツ語国民、ロシア語国民、中国語国民が難民を受け入れるのが合理的であり、日本はダメです。マイナー言語だからです。同じ理由からハンガリーが難民受け入れを拒否するのは合理性があります。マイナー言語だからです。

https://twitter.com/franoma/status/646957920932859904
「あきらめずに、奮起」(http://thepage.jp/detail/20150918-00000008-wordleaf?page=11)と言うのは、 #PTSD 予防ということです。逆に諦めるほうへ行ってしまうのは、#自己放棄 (http://bit.ly/1FvHxTI)で #PTSD 症状です。

https://twitter.com/franoma/status/646958986646978560
「日系ブラジル人の若者が、日本語で苦労しながら大学にまで進学したという話」は、日系ブラジル人がたくさん、いるから話題になるのであり、オヤジがブラジル・ポルトガル語以上にマイナー言語だったら、何の意味も無い。我が家がそうなんだよね。

https://twitter.com/franoma/status/646961396563865600
「自身の強みを『オヤジ母語と日本語の語学力に加え、両国で半々ずつ生活してきた文化の理解』だと話す」ことは息子には一生、ないだろうねえ。オヤジ母語ができたって、何の役にも立たないから。オヤジ母国に行けば中国人としてイジメられるだけだもん。くだらねえや。

https://twitter.com/franoma/status/646961955308081152
「日本での永住を志し、積極的な社会参加を目指す若者たちの「意識の変化」と、言語的・文化的なバランス感覚を発揮する「優れた才能」の二つ」は息子にもあるけど、そんなことは全然、評価されないんだよね、オヤジ母語がマイナー言語だからさ。www

https://twitter.com/franoma/status/646962316609634304
評価されなくても、サバイバルはできる…と息子には幼い時から話してあるから大丈夫だ。 #PTSD 予防とは、そういうこと。

https://twitter.com/franoma/status/646963233484468225
筆者は http://thepage.jp/detail/20150918-00000008-wordleaf?page=15 … 立命館。こちらも立命館→ 優生思想&西洋帝国主義を内包する発達保障論(http://www.ritsumeihuman.com/uploads/publication/ningen_21/p025-041.pdf)からなる #発達障害(アスペルガー症候群を含む)診断ならびに療育は、根本が「間引き思想」

以前、
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-185.html#comment3865
に書いておきましたよ。


皆さまも、お大事に。



コメント

非公開コメント

プロフィール

franoma

Author:franoma
世界の庶民(people)は 911(http://bit.ly/1wqe9Hd
ショックを加えられました。国家の名による「殺人」として戦争、死刑、新手の「T4作戦」がなされてきました。しかしながら、
現代の国際社会において
国家のレーゾンデートルは、国民の命と暮らしを守り、子孫を残せるようにすること。
ゆえに「人が人を国家の名で殺す」のは本末転倒です。
PTSD否認をやめ、煽られず躍らされず、互いの人格権と生存権を守り合い、共生を図りましょう。

核を利用するのが核兵器や劣化ウラン弾、劣化ウラン装甲などではなく原発であったとしても「構造的暴力」を前提にしているため、平和利用はあり得ません。したがって
「核の平和利用」は詐欺です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
